マーケットイン型?プロダクトアウト型?柔軟な考え方が成果を産む ~カスタマーエクスペリエンスを本気で考える②~

前回、AIやビックデータからは顧客理解はできない、と書きました。
AIでは拾いきれない人間のリアルなニーズ ~カスタマーエクスペリエンスを本気で考える①~
日々の顧客目線に立ったヒアリング、観察、意見の吸い上げという地道で複雑な方法でしかニーズやハッスルは理解できません。
 
今回はカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の理解と反対に位置する従来の「プロダクトアウト」の思考を掘り下げ、そこから何をしなければいけないか、を書いていきたいと思います。
Read More

インスタ・マーケティングにおけるハッシュタグ活用を強力にサポートするツールが登場

2018年9月には国内における月間アクティブアカウント数が2900万人を突破、約1年間で45%増の急成長を遂げたInstagram。ユーザーの約25%がハッシュタグ検索で情報を収集していることに注目し、トライバルメディアハウス(以下、トライバル)がInstagramのハッシュタグを1万件収集・分析し、レポーティングするサービス「#Finder(ハッシュタグファインダー)」をリリースしました。Read More

AIでは拾いきれない人間のリアルなニーズ ~カスタマーエクスペリエンスを本気で考える①~

今回から「カスタマーエクスペリエンスを本気で考える」と題して連載を行いたいと思います。

最近、AIやビッグデータなどの新しいテクノロジーが今までの仕事の仕方を変える、と大々的に報じられています。
「AI」の検索数も2018年をピークに大きなワードとなっております。Read More

11月16日開催|販促・広報・マーケティング担当者必見!【ママ×SNSマーケティング】レポート

外は寒くなり始めた11月の金曜日に開催されたセミナーでしたが室内には熱気が充満しておりました!
 
弊社キッズスペースをイベント仕様に配置し、着座でのセミナーとなりました。
思いのほか参加された方からは足を延ばしリラックスして聞けたと、好評をいただきました。
Read More

「オンライン動画」で20~30代女子の購買意欲をUP!

通販大手の「ベルメゾン」が会員1707人を対象に、女性生活者とオンライン動画の関係について調査したところ、日常的に動画を見ていると答えたユーザーの約25%が、「動画をきっかけに購買行動に結び付いた」と答えたそう。特に20~30代にその傾向が顕著で、30%を超えるユーザーが動画をきっかけとした買い物の経験があることが分かりました。Read More