iPhoneの成功と凋落にみる商品開発の正しいフローチャート

プロダクトアウト」という言葉があります。商品先行の開発で、メーカーがやりたいこと・新しい技術のお披露目を目的とした商品開発のことをさします。
よくプロダクトアウトの対立軸で語られるのが「マーケットイン」で、こちらは顧客・ユーザー目線で「こうだったらいいのに」という声を取り入れた、「顧客が求める商品開発」のことを指します。Read More

約半数が不快感!! ネット閲覧履歴に基づく広告の功罪

約50%のユーザーがネット閲覧履歴に基づく広告に不快感を感じている──ジャストシステムの運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」が発表した2018年の月次調査の分析結果は、今後のネット広告戦略に大きな影響を与えるかもしれません。Read More

12月20日開催|カスタマージャーニー制作ワークショップレポート

12月20日(木)に毎月開催のカスタマージャーニーマップ作成ワークショップを開催しました。
 
年末間近の忙しい時期にお集まりいただいた参加者からは
「気になっていたが重い腰が上がらなかった、ユーザー理解の一歩目を踏み出せた」
「実際にやってみると気づきが盛りだくさん!無料キットをもらったので自社でも試してみる!」
とマーケティングの新たな一歩を踏み出すきっかけになったようです。
Read More

YouTubeのプレミアムサービス、こんなに便利に使えます

昨年後半、YouTubeは有料プラン「YouTube Premium(プレミアム)」の提供を日本国内でも開始しました。

「YouTube Premium(プレミアム)」では、広告なしでの再生や、スマートフォンアプリでのオフライン再生やバックグラウンド再生に対応する新しいプランです。

今回は、この有料サービスに迫ります。

⑴動画を広告なしで再生
通常のYouTubeでは、動画の再生前や再生途中に広告が流れますよね。ちょっとイラっとするあの数秒間…
その点YouTube Premiumでは、動画再生中に一切の広告が表示されなくなります。

⑵動画のダウンロード、オフラインでの再生にも対応
YouTube Premiumではオフライン再生にも対応しているのが注目すべき点です。

Wi-Fiが利用できる場所で動画をダウンロードしておけば、モバイル通信の使用量を心配する必要もなくなりますし、飛行機などでも快適に動画視聴が可能になるので出張の多いサラリーマンにもイチオシの機能です。

⑶バックグラウンド再生が可能に
この機能を待っていた!というユーザーはかなり多いはず。

通常WebサイトやSNSを閲覧しながらYouTubeで音楽や音声を楽しむといったいわゆる「ながらYouTube」をすることはできませんが、YouTube Premiumではバックグラウンドで再生し続けることができるようになりました。

無料で使ってきたYouTubeを有料で使うことを躊躇している人も多いかもしれませんが、YouTube Premiumは無料トライアル期間を設けているので、気になる人はまずはお試しから。

詳しくはこちら