iPhoneの成功と凋落にみる商品開発の正しいフローチャート

プロダクトアウト」という言葉があります。商品先行の開発で、メーカーがやりたいこと・新しい技術のお披露目を目的とした商品開発のことをさします。
よくプロダクトアウトの対立軸で語られるのが「マーケットイン」で、こちらは顧客・ユーザー目線で「こうだったらいいのに」という声を取り入れた、「顧客が求める商品開発」のことを指します。Read More

約半数が不快感!! ネット閲覧履歴に基づく広告の功罪

約50%のユーザーがネット閲覧履歴に基づく広告に不快感を感じている──ジャストシステムの運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」が発表した2018年の月次調査の分析結果は、今後のネット広告戦略に大きな影響を与えるかもしれません。Read More

12月20日開催|カスタマージャーニー制作ワークショップレポート

12月20日(木)に毎月開催のカスタマージャーニーマップ作成ワークショップを開催しました。
 
年末間近の忙しい時期にお集まりいただいた参加者からは
「気になっていたが重い腰が上がらなかった、ユーザー理解の一歩目を踏み出せた」
「実際にやってみると気づきが盛りだくさん!無料キットをもらったので自社でも試してみる!」
とマーケティングの新たな一歩を踏み出すきっかけになったようです。
Read More