「タクシー配車戦国時代」到来──覇権を握るのは誰?

タクシー乗車中に広告動画を見ると運賃が無料になる「0円タクシー」キャンペーンや、何度乗車しても半額になったり、初乗り料金相当が無料になったりする割引キャンペーンが飛び出し、激しい顧客争奪戦をスタートさせている「タクシー配車サービス」。各社、2020年のタイミングで本格的に全国展開することを目指しているそうです。Read More

iPhoneの成功と凋落にみる商品開発の正しいフローチャート

プロダクトアウト」という言葉があります。商品先行の開発で、メーカーがやりたいこと・新しい技術のお披露目を目的とした商品開発のことをさします。
よくプロダクトアウトの対立軸で語られるのが「マーケットイン」で、こちらは顧客・ユーザー目線で「こうだったらいいのに」という声を取り入れた、「顧客が求める商品開発」のことを指します。Read More

約半数が不快感!! ネット閲覧履歴に基づく広告の功罪

約50%のユーザーがネット閲覧履歴に基づく広告に不快感を感じている──ジャストシステムの運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」が発表した2018年の月次調査の分析結果は、今後のネット広告戦略に大きな影響を与えるかもしれません。Read More