「Retty」と「PayPay」がサービスの連携を開始
2019年4月2日に口コミグルメサービスの「Retty」と、スマホ決済サービスの「PayPay」がサービスの連携を開始したと発表しました。Read More
ドコモが「AI運行バス」を開始
NTTドコモはAIを活用したオンデマンド交通システム「AI運行バス」の提供を4月1日より全国で開始しました。これまでにいくつかの地域で実証実験を行い、一定の品質・性能を実現できたため実際に新しい移動手段として導入されることとなりました。Read More
インフルエンサーマーケティングの市場規模が500億を突破!?
スマートフォンが普及し、多くの人がSNSを利用するようになってからはSNSマーケティングの中でもインフルエンサーマーケティングが注目の手法となっていますね。そしてその規模は年々拡大しており、2018年のインフルエンサーマーケティング市場は219億円と推定されています。Read More
ソーシャルメディアとの距離感に悩むアメリカ、監視強化へ加速か
ウォール・ストリート・ジャーナルとNBCニュースの最新の共同世論調査からは、個人としてソーシャルメディアとの付き合い方に悩み、企業に対する政府の監視強化を期待する米国人の姿が浮かび上がりました。多くの人がソーシャルメディアに強い不満を感じているというのは、調査専門家には意外な驚きをもたらしたようです。Read More
ディズニーランドでファストパスがスマホで発券!
東京ディズニーランドで、人気のアトラクションに待たずに乗ることができる「ファストパス」が、園内であればスマホで発券できるようになるというニュースがありました。Read More
「タクシー配車戦国時代」到来──覇権を握るのは誰?
タクシー乗車中に広告動画を見ると運賃が無料になる「0円タクシー」キャンペーンや、何度乗車しても半額になったり、初乗り料金相当が無料になったりする割引キャンペーンが飛び出し、激しい顧客争奪戦をスタートさせている「タクシー配車サービス」。各社、2020年のタイミングで本格的に全国展開することを目指しているそうです。Read More
2018年エンゲージメントランキングに見る2019年の広告・プロモーションとは
2018年、最もエンゲージメント数が高かったのは、auのテレビCMシリーズ「意識高すぎ!高杉くん」のエイプリルフール企画広告。
2018年は、これ以外にもSNS上で人気の「コンテンツ」や「人」とのコラボ企画が目立ちました。Read More