facebook情報流出とGoogle+のサービス停止、激動するSNS業界!

ロシアによるアメリカ大統領選の情報工作、ケンブリッジ・アナリティカによる個人データの収集、そしてハッキングによって最大8700万件の個人情報が流出しました。多勢の攻撃を受けるSNSがある一方で、ひっそりと幕を閉じるSNSもあります。
弊社にも大きく関係がある、明暗が分かれる激動のSNS業界をウォッチしました。Read More

中小企業の経営層必見!グループウェア比較【G suite(Google) vs サイボウズ】!!

晴れて社内グループウェアの移管(サイボウズ→G suite)が完了しました!
 
元々、別々のグループウェア(社内管理システム)を使っていたのでコミュニケーションがメチャメチャで、
メールはGメールを個人アカウント内で使い、
サイボウズでスケジュール管理、
Dropboxでデータを管理、
とわけわからない事をやっておりました。。
なのでこの際、メールにあわせてGoogleのグループウェアにしよう!となった次第です。Read More

SNS運用を依頼する前に読んで欲しい、成功するSNSマーケティングの5つの条件

SNS運用を数多く任されていると、“成功しやすいお客さん”と“難しいお客さん”がいることに気づきます。
身も蓋も無いことをいうと仕事は「チームで不足部分を補いあいながら高めていく」事ができるか否か、と思います。
そのルールは社内だけでなくお客さんもパートナーも一緒です。
 
今回はSNS運用に関して成功しやすいパターンを5つにまとめてみました。
Read More

34才までのZ世代、ミレニアル世代の主戦場はソーシャルメディアになってるぞ!

先週末にfacebookの個人アカウントをつらつら見ていると面白い記事がアップされておりました。
デロイトトーマツから出ていた「デジタルメディア利用実態調査 2018 ―日本編―」です。
 
無料でダウンロードできるので是非見てください。(私が作ったものではないですが(笑))
デロイトトーマツ デジタルメディア利用実態調査 2018 ―日本編―
 
こういう統計情報って本当に面白いですね。ちょっと分析してみます!
Read More

LINEはブランディングツールではありません!販促ツールです!

なんども言っておりますが、SNSマーケティングがBtoC企業にとって非常に重要になっております。
平成30年 情報通信白書 インターネットで利用した機能・サービス
13才から59才までの半数のユーザーがSNSを利用している形になります。
60才以上のユーザーではガッツリ落ちて30%以下になっています。職場でもメールやワードなどのパソコンまでは使っていたけどスマートフォンまでは良くわからなくて定年になったという感じでしょうか。Read More