Twitter対Facebook、マーケティング的拡散能力に差はあるのか?!
ここ10年でSNSが広く普及した結果、企業のSNS活用の仕方も変化し続けています。SNSを使ったマーケティング活動もよく目にしますよね。ところで、このようなSNSにおけるリンク付きの情報発信では、リンク先を見たり、情報を拡散したり…というユーザーが起こすアクションが必要です。Read More
UBERに学ぶ”リボンモデル”の成長戦略とバランス
プラットフォームビジネスの考え方のひとつに”リボンモデル”というものがあります。
ビジネスモデルを需要と供給、カスタマーとクライアントを両端とするリボンに見立て、それらをどのように「集め」「動かし」「結びつけるか」を考察するものです。Read More
今後使っていきたいスマホ決済サービス1位は??
スマホ決済が乱立し、新しく始める場合にはどのサービスを使ったらいいのか迷う方が多いですよね。利用者の満足度が高いサービスはどこなのでしょうか。
動画広告やメディア運営事業を展開する、CMサイトが運営しているランキングサイト「ランキングー!」では、「今後使っていきたいスマホ決済サービスランキング」のアンケートを実施しました。Read More
盛り上がるサブスクリプション。その背景にはインスタ映え?!
ここのところサブスクリプション(定額放題サービス)が盛り上がっています。特に最近は女性向けジャンルでの新規導入が目立っていて、中でも人気なのは洋服の月額借り放題。なぜ女性はこうしたサービスに夢中になるのでしょうか。Read More
SNS投稿が犯罪被害のきっかけになる?!気を付けるべきポイントはココ
SNSをきっかけに、犯罪被害にあう人が増えているのをご存知でしょうか。高須クリニックの高須克弥院長は、3千万円相当の金の延べ板を盗まれるなどの空き巣被害にあったそう。一体なぜSNSへの投稿で被害にあうのか、その流れを見ていきましょう。Read More
炎上する第3号被保険者年金問題、本質はどこに
週刊ポストに「働く女性の声を受け『無職の専業主婦』の年金半額案も検討される」という記事が掲載されました。
この記事がウェブ版に転載されると瞬く間に炎上。その後、毎日新聞が、確かに社会保障審議会年金部会において「年金半額案」への言及がなされたものの、必ずしも本格的に検討されていたわけではないことを報じ、週刊ポストの記事も批判されるに至っています。Read More
AppleがiTunesを終了へ
6月3日、Appleはカリフォルニアで開催された同社の年次イベント(WWDC)にて、今秋からの最新のOSには「iTunes」を搭載しないことを発表しました。Read More
AIの導入で日本の女性は職を失う!?
2018年11月に国際通貨基金(IMF)のホームページに、AIやIoTの導入が女性の働き手に及ぼす問題を指摘した論文が掲載されました。
これはIMF財政局課長のエラ・ダブラ・ノリスとIMF人事局長のカルパナ・コーチャーの2人がまとめた論文で、仕事の自動化による失業のリスクについての調査結果が記されています。
Read More
今更聞けない!PinterestとInstagramの違いはどこにある?
コンテンツマーケティングには、ビジュアルが欠かせないのは皆さんもうとっくにご存知でしょう。
ところで、画像共有ソーシャルメディアとして有名なのはInstagramとPinterestですが、その違いや特徴についてはご存知ですか?
今回は、今更聞けない両者の特徴や違いについて、分かりやすく解説していきます。Read More